【広島市南区】黄金山で秋をみつけよう! 広島市内を一望できる展望台でゆったり過ごしませんか? 山を守っている猫に会えるかも?
広島市内を一望できる黄金山は、桜の名所でも有名ですよね。そんな黄金山は少しずつ秋の準備が始まってましたよ。黄金山は1500年代室町時代に麦畑の稲穂が黄金に輝いていたことで、その名がついたと言われています。
春には桜の名所となっていますが、それ以外の季節は行かれた事ありますか? 2023年9月2日現在、朝晩の風が涼しくなり、山の桜の木々は少しずつ色を変えていましたよ。
ロータリーの桜の木も色が変わりつつありますよ。
木々には木の実もついていました。
紅葉も少しずつ色がつき始め、といった所でしょうか。
展望台に上ってみましたよ。急な坂と階段に息が上がります。
登りきると開けた空間が解放感を感じさせます。
展望台は360度見渡せますよ。
山側は安佐南区の武田山、海側は向洋や巌島まで見渡せ瀬戸内の海と大橋の風景がみられます。
海や景色は考え事しながら、あっという間に時間が過ぎますよね。
取材に伺った日も、会社員に方が休憩に来られたり、バイクや自転車のツーリングの方。少し涼しい事もありランニングで登って来られていた方もいましたね。
展望台を一旦降りると、反対側には小さい公園があります。ベンチとテーブルが設置されていて、桜の季節はここで花見をする絶好の場所です。
景色を見て振り返ると急に猫が現れ驚きました!
黄金山に住み着いている猫でしょう、黄金山の名前と一緒で茶毛で山を守っているようでしたよ。人に慣れていて全く逃げる気配はありませんでした。そんな黄金山はロータリーを改装中のようです。
大きい重機や工事車両は見受けられませんでしたが、整備して頂くのはありがたい事ですよね。久しぶりに黄金山に行きましたが、途中の道が狭箇所があるため車で行かれる際は気を付けて行かれて下さいね。
黄金山はこちら↓