【広島市西区】自家製発酵調味料を使ったお弁当が大人気! 無添加・無化学調味料で体が喜ぶお弁当と総菜で不調を整えよう

広島市西区楠木町に発酵調味料を手作りし、その発酵調味料と糀を無添加・無化学調味料として使った家庭料理のお弁当屋さん「こめのはな」があります。

取材に伺ったのがお昼時でしたので、お客さんが続々と出入りしており店員さんは慌しく動かれていました。そんな中でも店長さんが快く取材に答えていただきました。こめのはなは、漢字「糀」に由来しており、糀は岡山の高見味噌よりお取り寄せされています。

しお糀、しょうゆ糀などあり、他にも甘酒などもありましたよ。この糀や発酵調味料をベースに野菜メインに味付け。無添加・無化学調味料はもちろん、素材にこだわった総菜を作っておられます。

1カップにしてあるため、あと少し欲しい時などにも買いやすくなっていますね。

様々なお惣菜がありますが、この総菜のほとんどが乗ったお弁当がこちら。

酵素玄米弁当です。もちろん酵素玄米も手作りで、お米だけの販売もあります。

酵素玄米とおかず数品でもランチはできそうですよね。そんなランチで人気のお弁当は「コロから弁当」のようですよ。お野菜がメインという訳ではなく、お肉もしっかりあります。

唐揚げ単品もありました。この唐揚げも、しお糀に漬け込み絶品なのだとか。

たくさんの種類のお弁当は売り切れになることもあるようです。

自家製発酵調味料で味付けした野菜がたっぷりで、カラフルなこめのはなのお弁当&総菜。食べるたびに、心も体も喜ぶ食材になりそうですね。ぜひ、一度食べてみてくださいね。

こめのはなはこちら↓

2023/09/03 07:37 2023/09/06 22:49
さおママ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集