【広島市安佐南区】私設図書館「ぎおんぼう」にカフェスペースとレンタルキッチンがオープンしていましたよ。使いやすそうですよ、ぜひ覗いてみて!

安佐南区祇園にある私設図書館「ぎおんぼう」にカフェスペースとレンタルキッチンがオープンしていましたよ。

店主夫婦がDIYで作りあげた空間は、優しい雰囲気が感じられ素敵なスペースになっています。2023年11月にオープンしたカフェスペースは図書館の併設カフェといった形ですが、図書館もカフェも気軽に利用していただければと店主は話して下さいました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ぎおんぼう 絵本とこどもの本の図書館(@booksgionbo)がシェアした投稿

フリースペースとしての利用ができて、レンタルキッチン、シェアカフェとしての利用も可能。様々なイベントなどに使っていただきたいと店主は話して下さいましたよ。

シェアカフェでは、日替わりのオーナーがその日の店長となり、料理やお飲み物を作って実際に近隣住民の方に提供していただいたりするレンタル飲食店としての利用できます。多人数による貸し切りパーティやママ友会等は隣のレンタルフリースペースにてこれまで通りご利用できるとのこと。近隣住民の方が一人でも気軽に立ち寄れる、集会所的なコミュニティカフェとしての機能を持ち合わせており、地域の活性化につながる取り組みです。

入口近くにはキッズスペースがあり、小さい子供さんも利用しやすくお母さん同士交流したり休憩できる空間になっていましたよ。安全面に配慮され、たくさん遊べる空間になっていました。

核家族化や地域のコミュニティが薄れるなか、この祇園地域のぎおんぼう周辺は横の繋がりができている地区でもあります。

平日はママさんの交流の場として、夕方は学校帰りにぎおんぼうで宿題をして遊びに行くという小学生の拠り所として。また、ときには地域活性化の一旦を担う場として、ぎおんぼうが進化していました。気になる方はぜひ、覗きに行ってみて下さいね。

ぎおんぼうには駐車場がありませんので利用される方は、近隣のコインパーキングを利用ください。

ぎおんぼうはこちら↓

2024/01/13 11:30 2024/01/17 01:23
さおママ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集