【広島市西区】広島市内で唯一の水素ステーションが井口にあるのを知っていますか? 次世代エネルギーとして注目の水素を知ろう! 

広島市内で唯一の水素ステーションが井口にあるのを知っていますか? 水素は次世代エネルギーとして注目され、国がカーボンニュートラル実現に向けて水素基本戦略を発表するなど、話題となっています。

水素基本戦略とは、2017年に日本政府が発表した、2050年までに水素を主なエネルギー源とする社会をつくっていくという意思表明です。CO2排出量の削減目標を達成するために、水素社会の実現に向けて進んでいくという日本の行政方針のこと。2023年に改定がなされ、エコなエネルギー源である水素の普及に向けて、水素の生産から消費までを総合的に発展させていく具体的な計画も発表されています。

しかし、水素を普及させるためには施設や技術はまだ足りておらず、国は水素の供給・輸送の技術に力を入れています。「使う」ことにおいても、一般の人が水素をエネルギーとして気軽に活用できているかというと、現状はまだまだです。

日本が世界に先駆けて実現した燃料電池自動車のような、身近な場面での水素の消費方法を普及させられれば、大量供給・大量消費のサイクルがつくられ、水素の価格はどんどん安くなっていきます。水素基本戦略によれば、よく使われる燃料である液化天然ガスの価格を水素供給コストに換算すると1立方メートルあたり24円。対して水素の価格は100円です。政府はこれを、2030年までに30円へ、さらに2050年までに20円へ引き下げる目標を掲げています

そんな水素を扱う水素ステーションは広島市内には唯一、井口にあります。これは水素で走る自動車のためのステーションです。今後拡大していくと予測される水素ステーション注目ですね。

イワタニ水素ステーション広島西はこちら↓ 

2024/01/25 09:30 2024/01/25 12:17
さおママ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集