【広島市南区】地元ブランドが共演!「みわさくら 饗宴祭」7月27日(日)にミナモア内のmiobyDoTSで開催!

広島の“おいしい”がひとつに——。2025年7月27日(日)にミナモア内の「miobyDoTS(ミオバイドッツ)」で、地元ブランドが集結するイベント「みわさくら 饗宴祭」が開催されます。

ミナモアのmioby DoTS
2025年3月24日、広島駅前の新駅ビル「ミナモア」に新しいライフスタイルショップ「mioby DoTS」がオ …

メインとなるのは、広島県三次市の美和桜酒造による純米酒「みわさくら」。米作りから醸造まで一貫して手がけるこだわりの日本酒です。今回はこの「みわさくら」に、あの“おなじみ”の味が型破りなかたちで共演。
たとえば、サゴタニ牧農のジェラートはイベント限定の特製カップで登場。

イベント限定のトリプルネームカップに入ったサゴタニ牧農のジェラート。

※プレスリリース

カルビーの「ポテトチップス うすしお味」は、日本酒の旨味を引き出す意外な名脇役に。

シンプルな塩味が特徴のカルビー「ポテトチップス うすしお味」のパッケージ。

※プレスリリース

そして「むすびのむさし」からは、お米つながりで俵むすびが登場……といいたいところですが、今回は店舗購入者向けにイベントチラシが配布され、会場では無料試飲&限定ステッカーのプレゼントという形で参加します。

俵型のおむすびが並ぶ、むすびのむさしの定番商品。

※プレスリリース

イベントのテーマは「割っちゃえ、日本酒の固定概念!」。ジェラートやポテトチップス、もみじ饅頭とのペアリングのほか、甘酒やレモン、ワインを使った“これまでにない”日本酒カクテルも登場。「日本酒はこう飲むもの」といった先入観を、いい意味で裏切ってくれる一日になりそうです。

みわさくら饗宴祭のイベント告知ポスター。開催日時や参加ブランドなどがデザインされている。

※プレスリリース

また、限定グッズも見逃せません。片岡商店が手がけるトートバッグとミニポーチは、なんと実際の酒造りで使われた「八反錦」の酒米袋を再利用したもの。各5個限定の貴重なアイテムです。

八反錦の酒米袋を再利用した、限定のトートバッグとミニポーチ。

※プレスリリース

開催時間は10:15~22:30と、昼から夜までじっくり楽しめるのも魅力。広島のおいしいものが“みわさくら”でつながるこのイベント、ぜひ立ち寄ってみてください。

「miobyDoTS」はこちら↓

プレスリリース

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!