【広島市南区】広島駅ビルに路面電車が乗り入れ!話題の新ルートが8月3日(日)に開通へ!
広島駅の新たな玄関口として注目されていた「駅前大橋ルート」の開通日が、ついに2025年8月3日(日)に決定しました!これは、広島駅の新駅ビル「ミナモア」2階に、路面電車(広島電鉄)が直接乗り入れるというもの。改札を通る必要がない構造で、電車を降りるとそのままミナモアにアクセスできるのが特徴です。JR⇔路面電車の乗り換えもスムーズにでき、屋内なので移動も楽ちんになります♪
この路線は、広島駅から稲荷町交差点を経て比治山町交差点までの1.1kmを結ぶ新設区間で駅前大橋を通るこのルートは、アクセスのしやすさや移動時間の短縮が期待されています。
実はこの構想、ミナモア開業当初から進められていたもの。長らく工事が続いていましたが、ようやく完成が近づいてきました。6月上旬からはすでに試運転が始まっており、現在は「試運転」と表示された電車が走行する様子を見ることもできます。
さらに注目なのは、電車を降りてすぐの場所に「THE CITY BAKERY」があること。通勤前に少し早起きして、焼きたてのパンやコーヒーで朝のひとときを過ごすのもおすすめです。
駅ビルと路面電車の融合により、広島の“通勤風景”がちょっと豊かになりそうですね!
「JR広島駅」はこちら↓