【広島市南区】宇品港の波止場公園がリニューアル工事中です! 工事完了後はクルーズターミナルとして運用されるみたいですよ!

宇品港の波止場公園がリニューアル工事中です! 工事完了後はクルーズターミナルとして運用されるみたいですよ! 公園の隣にインテリアショップのアクタスがあり、ご存じの方も多いかと思いますが、2023年7月6日より公園の利用が制限されています。

波止場公園は芝生があり、海沿いはアクタスを横に遊歩道になっているため、散歩コースにされている方も多いのではないでしょうか。公園からは広島港に入港する客船を見る事ができます。

波止場公園には、1989年に開催された海と島の博覧会のシンボル「パラダイスの塔」があり、シンボルとなっています。近くまで行ってみるとかなり高いんです。

中に入ったことありますか? 覗いてみましたよ。

てっぺんまで見えませんでした。高さは43.45mあるようです。もう一つ歴史的なものがあります。それがこちら。

旧宇品線の線路が実際に残れたまま展示してあります。その先に工事している区画があり、公園内にお知らせがありましたよ。

そして、完成イメージ図も一緒にありました。

広島県の公式ホームページにも「世界的な世界的なクルーズ人口の増大を背景に国内外のラグジュアリークラスやプレミアムクラスを中心に多くのクルーズ船が寄港している広島港宇品地区において、国際交流人口を拡大し地域の活性化を図るため、クルーズ船受入環境の充実に取り組んでいます。」と記載がありました。

公園内のお知らせ看板にイメージできる絵がありました。工事の完成が待ち遠しいですね。

宇品波止場公園はこちら↓

2023/08/24 07:37 2023/08/24 07:37
さおママ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集